沖縄のメダカがグッピーによって駆逐される!グッピーに焦点を当てた渾身のレポート 沖縄の生態系を守ろうぜ!

斉藤みちる


沖縄県那覇市首里末吉町安里川上流

  

今、沖縄の川という川には南米原産の外来種のグッピーが帰化(生息)しています。また、外来種のテラピアというのもいます。

 

これらは、侵略的外来生物のワースト100に入っています。沖縄の川で、かわっぺりの草の周りなどを網でがしがしがしってやって捕れるのはグッピーで、メダカなんか捕れないんですよ。

 

グッピーとメダカは似てるんですけれども、食べてる餌も似ているとかで、競合という状態でグッピーがメダカを駆逐するというのが研究として出てるんです。

 

それから、国頭村では沖縄の在来メダカを守るために活動してるNPOでグループ エコライフってのがあるんですけれども、そこもグッピーが混入するということで大変気にしています。

 

グッピー

 

グッピーという生き物はペットとして飼ってたものが逃がされたのですが、かだやしという魚の仲間で、かだやしっていうのは本土の方にもいるのですが、これは環境省が外来生物法っていう特定外来生物にしているんです。同じようにメダカを駆逐するっていうことで法律にかかった。

 

いっぽうでグッピーっていうのは沖縄とか暑い地方にしかいないし、ペットとして人気があるってことで、特定外来生物にしていされていない、だから問題がないとされているんだけれども、じつは、同じように生態系にものすごい影響を与えている生き物なんですね。

 

 斉藤みちる プロフィール

社会活動家/「みんなの社会科」管理人

その傍らオラクルカードを中心とした占いもしております。ヒット記事『陸上自衛隊レンジャー訓練』。福祉力検定3級。

Twitter @tikyuuhattenn