周辺諸国と日本人のDNAは全く違う。色濃く残る縄文人の性格

斉藤みちる


 

今、DNAの分析技術が高まる中、私たちのルーツにつながる新たな事実が明らかになりつつあります。日本人はD2系統のDNAを持っていることから、日本周辺の国の人とは全く違うと明らかになっています。

 

国立遺伝学研究所 斎藤成也教授

国立遺伝学研究所 斎藤成也教授「大陸の中国とか東アジアの人たちとは少し私たちは違っている。」そしてその原因が、私たちの先祖「縄文人」にあることが分かってきました。最新の研究から浮かび上がってきた、日本人の意外なルーツに迫ります。

 

縄文時代は1万数千年前から2千数百年前まで続き、当時暮らしていた人たちは、多くの遺跡や縄文土器を日本各地に残しました。

そして私たち今の日本人は、この『縄文人』と、後に大陸からやってきた『弥生系』の人たちを先祖にしていると考えられてきました。

 

ただ、古くからいた縄文人が、今の私たちのDNAにどんな影響を与えているのか、そして縄文人とはどんな人たちだったのかは、これまで詳しくは分かっていませんでした。

 

ところが近年、DNAを調べる技術が高まり、現代の日本人と縄文人のつながりが明らかになってきました。

 

日本人のDNAは、韓国人やチャイニーズとは全く違う

 下の図は、Y染色体DNAの分布を示したものです。日本にだけ、近隣諸国にはないY遺伝子D2系統の緑色が多いことがわかります。

 

日本人のD系統は、ほぼ100%が世界でも稀な古代血統とされるY遺伝子D2系統を持ちます。

 

D系統は、チベットや中近東の人だけがこのDNAをもっています。

 

日本人3集団(アイヌ、本土人、沖縄)は、ほぼ100%D2系統です。D2系統をほぼ持たない韓国人やチャイニーズは赤の他人と結論できるのです。やっぱり、乱戦や王朝の交代で日本人と近い人々は入れ替わってしまったのかもしれません。

 

なお、本土日本人と沖縄人には南方系のOが混ざっているため東南アジアとはご縁があるようですね。

 

出典http://tokyox.matrix.jp/wordpress/dna%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/
Y染色体DNAの分布図
DNAが明かす “日本人と縄文人”
アジア大陸と日本のDNA分布

DNAの特徴をもとに1人1人の人を座標に落として、どれくらい違いがあるのかを調べました。すると、アジアの大陸の人は比較的分布がまとまるのに対し、日本人はそれと大きく違う範囲に分布していることが分かりました。

 

この違いは何によってもたらされているのか?

 

国立遺伝学研究所 斎藤成也教授は、DNAの分布とこれまでの研究などから、ある仮説を立てました。「私たちはこのパターンから、ここ(日本人が分布する右上)に縄文人が位置するのじゃないかと、そういうふうに考えている。縄文人にずーっと引っ張られている。」

国立科学博物館 神澤秀明研究員

 

そして、国立科学博物館で人類の起源などについて研究している、神澤秀明(かんざわ・ひであき)さんです。

 

これまでの神澤さんの分析結果を、国立遺伝学研究所の斎藤教授が作成した現代人のDNAの解析結果に重ねると・・・。

アジア大陸と日本のDNA分布、縄文人

 斎藤教授の仮説のとおり、日本人が分布する方向の先に、縄文人のDNAが位置するとみられることがわかりました。

 

つまり、縄文人のDNAがあるから、私たち現代人は大陸の人たちから離れているんだということです。

分かってきた縄文人のDNA

日本人は、中国などアジア周辺の人たちと外見は似ているのですが、DNAを調べてみると、かなり違う要素を持っていることが分かってきていました。そして今回、縄文人のDNAを直接調べられたことで、その原因が縄文人の影響である可能性が高まってきたわけです。

 

では、アジアの人とはかなり違う特徴を持つ縄文人とは、そもそもどんな人だったのでしょうか?

 

我々に引き継がれた縄文人の性格

縄文前期から後期(約60004000年前)の遺跡である入江貝塚、サミットの会場になった洞爺湖がある洞爺湖町にある、入江貝塚遺跡で遺骨が見つかったのですが、幼少期に小児麻痺にかかり、少なくとも数年は寝たきりの状態でいたのではないかと推測されています。

 

縄文時代は私たちが想像する以上に豊かな時代だったことは、だんだん解ってきています。しかし、今を生きる私たちから考えたら、衣、食、住、どれをとっても想像を絶するほど厳しかったはずです。それでも、寝たきりの子を世話していた。他にも縄文人は、犬を死後も大切に葬った形跡があります。犬を友として家族として大切にしていたのです。

 

DNAの研究では今、日本人のルーツについて新たな説が出てきていますが、まだまだ分かっていないこともたくさんあります。今後さらにDNAの研究が進めば、私たちの先祖の知られざるドラマがもっと明らかになってくると思います。

 

ちな、自分が『縄文人』の血を受け継いでいるか1秒で確認する方法

「唇を動かさずにウインクができる人」(唇の形を変えずにウインクできる人)は、縄文人の特徴を強く受け継いでいる可能性があります。ただし片目ではダメ。両目のウインクを唇を動かさずにできた場合のみ、縄文人の特徴を強く受け継いでいる可能性があるとのことです。

 

その他、

くせ毛っぽい人

耳垢が湿っている人

両目とも二重まぶたの人

も縄文人です。

 

 

 

出典

http://ameblo.jp/oyanji/entry-11020992259.html

http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/05/0529.html

http://buzz-plus.com/article/2015/05/17/jomonjin/

http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26584569.html

サイエンスZERO 日本人のルーツ発見!~“核DNA”が解き明かす日本人~ 201643日 放送

 

 

 

 斉藤みちる プロフィール

社会活動家/「みんなの社会科」管理人

その傍らオラクルカードを中心とした占いもしております。ヒット記事『陸上自衛隊レンジャー訓練』。福祉力検定3級。

Twitter @tikyuuhattenn


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    通りすがり (水曜日, 05 10月 2016 18:34)

    反日縄文人って知ってるか??

    明治維新に文句言う黒人みたいな日本人??とかいうチョンマゲ民族ww
    弥生人は韓国だからそういう風習は本来ないんだが辮髪強要されてたみてーなもん

    トウホグとかトグガワ、つまり愛知の名古屋みてーな連中って先祖が無能で
    没落した黒人系アジア人みたいな連中なんだがこいつらが台頭してきた
    昭和の統制時代なんて縄文時代に引き戻されたみたいな北朝鮮みたいな国に
    なってたことを忘れるなよ? しかも北朝鮮よりもバカでアメリカに戦争吹っかけて
    自爆wwwしてるのに靖国思想と愛国心が俺たち黒人系アジア人、縄文没落武士には
    あるがや~~とかあるだっぺ!!みてーなくせー方言喋るやつらって日本中にいるけど
    そいつらが結果的に”日本を負けさせる”反日左翼の蓮舫みたいな2位じゃダメなんですか?
    みてーな工作員だってことに気が付かないといけない。これはトウホグ土人よりも愛知土人とかに
    多いな。なぜか2位が~2位が~とか1位になるとその人は終わるかも~~とか
    変な煽りくれるやつが多いんだが小林ぱちのりみたいなもので似非愛国ではあるが結果的に
    日本を負けさせたい、弥生人の国をぶっ壊したいと考える反日蝦夷とか鹿児島みてーな
    黒人系日本人とされる縄文人wwとかトグガワ黒人幕府wwとかこういう反日台湾人どもの
    策謀と嫌疑そらしの一環だから流されないようにしろってことww
    だから日本会議とかいうカルト会議を牛耳っているのも安倍や稲田というよりは部落解放同盟の
    リーダーみたいな黒人系反日日本人、つまりトグガワwwwみてーなやつとか
    2位じゃダメなんですか~みてーな反日台湾人みてーな反国家分子を逆賊登場を美化する反日
    縄文人漫画家小林ぱちのりみてーなのが未だに煽ってるってことだろwww