八戸の蕪嶋神社で火事、全焼 ウミネコ繁殖地の蕪島(追記あり)

斉藤みちる


蕪島神社が燃える様子
出典http://tdrtrick.at.webry.info/201511/article_3.html

 

2015年11月5日午前4時20分ごろ、青森県八戸市鮫町の蕪島神社で火災があり、木造平屋建ての社殿など約280平方メートルを全焼しました。

 

火はおよそ5時間後に消し止められましたが、拝殿と本殿、それに社務所が入った木造平屋建ての社、合わせて280平方メートルが全焼しました。この火事による怪我人はいませんでした。

 

神社のある蕪島は、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定され、太平洋に面した観光地で知られています。けが人はいない。

 

八戸広域消防本部などによると、感知器が作動したと神社の警備会社から通報があった。約5時間後の午前9時15分ごろに鎮火しました。

 

青森県警によりますと、蕪嶋神社は、夜間、人がいない上に、ふだん火の気がないことから、警察と消防が現場検証を行って、出火原因を慎重に調べています。

炎を上げて燃える蕪島神社=5日午前5時ごろ、青森県八戸市
出典 http://www.sankei.com/affairs/photos/151105/afr1511050003-p1.html

 

警備会社から連絡を受けて駆け付けた宮司の野沢俊雄さん(65)は「ただぼうぜんとしている。八戸のシンボルだったので本当に申し訳ない」と残念そうに話しました。

 

近くに住む主婦佐藤悦子さん(52)は「人が集まる有名な観光地だったのに」と話し、別の女性(57)は「最初は煙だけだったけど、すぐに火が上がり、真っ赤になった。地元の人にも愛される神社だった」と肩を落とした。

 

蕪嶋神社が全焼したことについて八戸市の小林市長は「朝早く市役所から報告があって大変驚いている。八戸を代表する観光地で、市民から愛されてきたので、そういう場所が全焼したのは非常に残念だ」と話しました。今後の対応については、「消防などから報告を受けていないなので、関係者と相談して考えたい」と話しました。

 

ネットの反応

・また普段火の気の無い神社が焼け落ちた。神社や寺の不審火が多すぎる!!

・ここ「かぶしま」ということで株でごりやくある神社だったんですよ

・おい嘘だろ…?

・大変(ToT)

・はー!?ここ行った事あるわ

・全焼て...

・なんかショック

・八戸のシンボル的な場所ですよね。

・また韓国人の放火テロかよ

・八戸線の鮫って駅名のインパクトと共に憶えてる。燃えたのか・・・

・まじか。好きな場所なのに

・また神社の焼失である。出火当時無人だった??そんなワケないだろ。日本文化に嫉妬する下衆の極み族の仕業でないのか。

*ネットの反応はTwitterから

 

追記--------------------------------------------------------------------

 

現時点での出火の原因は、電気設備の不備(漏電?)との事だけど何となく腑に落ちない…。

 

理由は2点。

前々日の3日早朝、250m南側で不審火があった事実。

もう1点は、神社・仏閣の火災が全国的に多発している点。

 

いずれにせよ、失ったものは帰って来ない…

出典 https://twitter.com/88tomoki/status/662915347482193920

 

 

 

 斉藤みちる プロフィール

社会活動家/「みんなの社会科」管理人

その傍らオラクルカードを中心とした占いもしております。ヒット記事『陸上自衛隊レンジャー訓練』。福祉力検定3級。

Twitter @tikyuuhattenn