【ウイグル料理】シルクロードムラトに行ってきた【さいたま市】

斉藤みちる


シルクロードムラト 外観
シルクロードムラト 外観

 

このお店は、「虎ノ門ニュース」の「虎撮り」で、有本香さんがモンゴル料理の「ボーズ」をご紹介していて、餃子のルーツが食べたいなーと思い、ネットで検索して見つけました。

 

私の自宅から自転車で50分、JR埼京線の南与野駅から徒歩14分程度、ロジャースの近くです。

 

お店の名前は、「シルクロードムラト」、さいたま市で唯一のウイグル料理のお店です。

 

店内は若干アジアンテイストで、アジア系のスタッフがさりげなく対応してくれました。

 

壁に飾ってある絨毯
壁に飾ってある絨毯
雰囲気のある照明
雰囲気のある照明

 

こんな素敵なお店が近くとは!!!と大感激。

 

私はベンツュルにしました。

 

ベンツュル
ベンツュル
ベンツュル
ベンツュル

 

一人前10個、お皿に入っています。

 

小麦粉の皮に羊肉が入っていて、ひき肉は使用せず、ブロック肉を細かく叩いて作っているそう。タレは、ポン酢と餃子のタレを足して二で割ったような味で、いい香りがします。

 

この餃子みたいなベンツュル、これと同じような料理はボーズといって、モンゴル料理にもあります。

 

中華世界では、北方でしか食べないんですね餃子というのは、どうやら、もともと漢族の料理ではなく、周辺の民族の料理がもともとのルーツだと言われているんです。だから、中華世界の文化として私たちが知っているものも、もともとは周縁にある民族の文化があそこに流入してきたものだといわれています。

 

モチモチした小麦粉部分と、さっぱり肉、そしてタレのハーモニーが美味しかったです。

 

ウイグルの雰囲気に触れたければ是非このお店行ってみてください。

 

シルクロードムラトで=斉藤みちる
シルクロードムラトで=斉藤みちる

 

 

 

シルクロードムラト

338-0823 

埼玉県さいたま市桜区栄和3-20-13 小川ハイツ105

営業時間

 平日17:00~23:00

 土日祝日12:00~15:00 17:00~23:00

 

 

 

 斉藤みちる プロフィール

社会活動家/「みんなの社会科」管理人

その傍らオラクルカードを中心とした占いもしております。ヒット記事『陸上自衛隊レンジャー訓練』。福祉力検定3級。

Twitter @tikyuuhattenn


月1記事からの執筆もOK!「みんなの社会科」で新しい自分発見しよう。”文章の書き方”で困った時も安心。管理人があなたをサポートします!