周りがバカばかりに思えたとき

斉藤みちる


バカに見えてずる賢いロバ
バカに見えてずる賢いロバ

 

僕の周りバカが多過ぎて死にたいですよ。 妹も友達もなんでそんなに頭悪いんですか?なんで自分が出来ないからって僕を攻める? 僕と比べられるからムカつくとか言われても、それは僕のせいなの?自分たちの実力が足りてないだけですよね。

 

こんな経験ありませんか?自分に原因があるのだとも思うんだけれど。

 

確かにそういうことってありますよね。バカな人はたくさんいます。芸能人にだって、かけ算もできないくらいのバカが多いです。そういう環境にいると、下に慣らされていくから、そなた自身もどんどん下がっていきます。構わず上を目指した方が良いでしょう。

 

ただ、本当に成熟した大人は、誰であろうと馬鹿にしない優しさを持っています。

 

バカだと思っても馬鹿にしないのではなく、相手をバカだと思わないのです。それが分かってきたら、そなたは大人になる時が来たのだと思います。

 

 

 

 斉藤みちる プロフィール

社会活動家/「みんなの社会科」管理人

その傍らオラクルカードを中心とした占いもしております。ヒット記事『陸上自衛隊レンジャー訓練』。福祉力検定3級。

Twitter @tikyuuhattenn